BilingualDoctor’s diary

海外志向の医学生

留学生との交流

日本の医学部にいるだけではなかなか視野を広げるのは難しいですが、

とても良いチャンスとなるのが、留学生との交流だと思います。

 

今日は東南アジアからの留学生との交流の機会がありました。

医学部ではなく、テクノロジーの研究をしている大学生でしたが、

日本の印象や研究内容、もちろん観光についても、色々とディスカッションができて勉強になりました。

 

日本で働くことが夢であると語ってくれた男性は、自国の労働環境に不満があると言います。自分のやりたいことを形にしてくれる環境が日本にはある、と情熱的に話してくれました。

欧米から日本に留学という考えが基本的にはないので、日本に留学したいと思ってくれている人がいるということに、なんだか感動しました。

また新しい視点に気付かされました。

 

コロナが緩和されて、こういった機会が増えることを願っています♪