BilingualDoctor’s diary

海外志向の医学生

Life hacks

自分のやりたいこと、目標にむけて前をむいて進もうとしている中、なんだかなぁ...と思ってしまった時、私はある動画を再生します。

2022年のNew York UniversityのCommencement SpeakerのTaylor Swiftのスピーチです。

もう暗唱できるくらい聞きました(笑)

 

スピーチはこちら:

 


www.youtube.com

 

日本語版はこちら:

 


www.youtube.com

 

彼女のスピーチ、本当に励みになります。

いくつか、私のお気に入りの部分をピックアップしてシェアしますね。

 

ところで皆さん、ライフハックという言葉をご存じですか?

 

"I will, however, give you some life hacks I wish I knew when I was starting out my dreams of a career, and navigating life, love, pressure, choices, shame, hope and friendship."

「キャリアの夢を始め、人生、愛、プレッシャー、選択、恥、希望、友情をナビゲートするときに知っていればよかったライフハックをいくつか紹介します。」

 

ライフハックとは、日々の活動などをより効率的にする策や技のこと、だそうです。

あれをしろ、これをしろ、というのは嫌なので、彼女がキャリアを始めるにあたり知っておきたかったテクニックについて話しています。

 

"The first of which is…life can be heavy, especially if you try to carry it all at once. Part of growing up and moving into new chapters of your life is about catch and release."

「その 1 つ目は、特に一度にすべてを抱えようとすると、人生は重くなる可能性があるということです。 成長し、人生の新しいチャプターに入る過程の一部は、キャッチ アンド リリースです。」

 

これは私にとって最もぐぐっときたフレーズです。

まさに、将来を考えて悩んでいた時期だったので、このCatch and releaseを迫られていた時でした。二兎を追う者は一兎をも得ずではないですが、人生で、自分のやりたいこと、ほしいものがすべて手に入るようなことはない。何か手放さなければいけないものがある、ということを改めて思い知らされました。

 

"Oftentimes the good things in your life are lighter anyway, so there’s more room for them. One toxic relationship can outweigh so many wonderful, simple joys. You get to pick what your life has time and room for. Be discerning. "

「多くの場合、あなたの人生の良いことは軽いので、より余裕があります. 1 つの有毒な関係は、多くの素晴らしくシンプルな喜びを上回ることがあります。 あなた自身が、自分の人生に時間と余裕があるものを選ぶことができます。 しっかり識別してください。」

 

そこで何を選ぶかは自分次第だ、ということですね。

 

また、人生に失敗はつきものである、ということを繰り返していました。

 

"In your life, you will inevitably misspeak, trust the wrong people, under-react, overreact, hurt the people who didn’t deserve it, overthink, not think at all..."

「あなたの人生において、あなたは必然的に言い間違いをし、間違った人を信用し、過小反応、過剰反応し、それに値しない人々を傷つけ、考えすぎたり、まったく考えなかったりします...」

 

"We are led by our gut instincts, our intuition, our desires and fears, our scars and our dreams. And you will screw it up sometimes. So will I. And when I do, you will most likely read about on the internet. Anyway…hard things will happen to us. We will recover. We will learn from it. We will grow more resilient because of it. "

「私たちは、本能、直感、欲望と恐怖、傷と夢に導かれています。 そして、あなたは時々それを台無しにするでしょう。 私も同じです。そして私が失敗した時、あなたはおそらくインターネットで読むでしょう。 とにかく…つらいことも私たちには起こります。 そうすると、私達は回復し、 そこから学びます。 そのおかげで、私たちはより弾力的に成長します。」

 

失敗をした時こそ、学ぶことや得るものは多いということですね。

 

彼女のキャリアも壮絶で、色々とありましたが、33歳になっても未だにこれ程人気のあるアーティストはいないと思います。

人生経験のスケールが違いすぎますが、とてもためになるスピーチだと思いますので、断片的な紹介になりましたが、興味のある方は是非(30分と長いですが)聞いてみて下さい。