BilingualDoctor’s diary

海外志向の医学生

コミュニティ問題②

先日述べたように、コミュニティが狭いことで起きている弊害がもう一つあると思います。

それは、そのコミュニティ内での評価がすべてになってしまう、ということ。

 

「君は視野が狭いよ」なんて言ってくれるような人はいないので、そのコミュニティがすべてで、評価される人も限定的になってしまいます。

そうすると、少しベクトルの違ういい意味で優秀な考えやクリエイティブな考えを持っていても、なかなか評価されず、変だと思われがちだと思います。

ただ、そういった人は大概外のコミュニティの人達と自ら繋がって動いているイメージですが、、、